100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『アメリカ消防夫の生活』 100年後の学生に薦める映画 No.1164

MOVIE No.1164 『アメリカ消防夫の生活』 

1903 アメリカ


The Life of an American Fireman, Edwin S. Porter, 1903

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者が映画を観始めた頃、映画の編集の本を読みました。その基礎のところでこの映画『アメリカ消防夫の生活』 を例にとっていて不思議に思ったことがありました。しかし理由は簡単。本作は2つの異なる視点を混ぜたクルスカッティング法を、最も早く取り入れた作品と言われる作品。結果として、監督エドウィン・S・ポーターは映画編集の父と注目されるようになりました。この他にも、ポーターは、『No.0408 大列車強盗』など、"歴史"を作りました。一方で自分がパイオニアである証拠を残す為にオリジナルプリントに手を加えたという話もあります。功績とは難しいものですね。

しかし、本当にこの編集はよくできている。本当に1,903年の作品なのだろうかと思ってしまう程。冒頭の夢見るシーンとか、この時代から表現されていた手法なのだとハっとされます。

100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
動画共有サイトにて鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★

 

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/8/2 第一稿

---------------------------------------------------