100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』 100年後の学生に薦める映画 No.0146

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0146『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』

2001 日本

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

本作は幼児向け作品の劇場版の第九弾です。本作の"勝因"の1つは、子供向けでありながら、親の世代が過ぎ去った時代を懐かしむという心理、に注目したストーリーにあります。親の世代は心揺さぶられ、子供は判ったような気がしつつ楽しむ。皆さんにとっては、100年時代に130-40年前の時代を懐かしむという作品であり、キョトンとすることがあるかもしれません。しかし、主人公達が歩む心理の過程は、どの時代でも共感できるものであり、本作の名作っぷりも理解していただけるのではないかと思います。理解できるが故に、130-40年前の文脈が判らず、昔の時代に生まれていればもっとこの名作を楽しめたはずと悔しい思いをするまでに至れば、素晴らしい。
本作は子供向けアニメ番組の長寿作品でありながら、主人公の少年の下品な行動から、長年、子供に見せたくない番組に挙っていました。筆者でもまあ、自分の子供が真似したら嫌だなあと思います。しかし、本映画によって、世間的な評価が大きく変わりました。
尚、本作の好きなところは、父親の回想シーンと、主人公の少年のとある台詞。100年後の 皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
近所のDVD屋でレンタル。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/8/22 第一稿

-----------------------------------------

その他紹介一覧はこちら