100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『シュレック2』 100年後の学生に薦める映画 No.0222

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0222 『シュレック2

2004 アメリカ

シュレック 2 スペシャル・エディション [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

ドリームワークス・アニメーションというアニメ会社は、同じく3Dアニメ専門のディズニー傘下のPixarとライバル関係にあります。そして何故か・・・企画が被ります。蟻が主人公の物語、海の生き物の物語。それが、公開時期まで被る。ドリームワークス視点の書籍は読んだことがありませんが、Pixar側の書籍ではかなりの憤慨が読み取れます。事実や経緯は不明ですが、ドリームワークス・アニメーション側が、ディズニーを"おちょくる"体質があるとまでは言うことができるのではないか、と筆者は考えています。
そんな"おちょくり体質"の最高傑作!が、シュレックシリーズ。ディズニーが設立当初から扱ってきた御伽話を"おちょくりまくる"シリーズ。これが、何とも面白い。part1がマスコミに露出された時、この作品の"勢い"を筆者は感じたものです。大ヒットして、多くの続編やスピオンオフ、テーマパークのアトラクションが作られました。今回紹介するのは、シリーズ2作目。筆者は本作が、一番スタッフがノリノリで作っているようにみえ、面白いと思いました。1作目を観てからこそ、というのもありますが、一番お薦めします。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
中古ビデオを購入して鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/9/9 第一稿
---------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら