100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『スターウォーズ EPISODE3 シスの復讐』100年後の学生に薦める映画 No.0003

2,112年の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0003『スターウォーズ EPISODE3 シスの復讐』ver1.1

2005 アメリカ

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]

 

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

未来の皆さんの周りで、コンテンツ公開に合わせてコスプレ集団が繰り出すことはあるだろうか?公開の一ヶ月前から劇場前で並ぶ映画があるだろうか?『スターウォーズ』シリーズは、映画公開がお祭りとなることにかけて、人類史上最大級の映画である。

ただし大衆作品すぎて、映画好きクラスタの中で、『スターウォーズ』シリーズをマイベストと答えるのは大変なリスクを伴う。筆者の勇気を褒めてもらいたいくらいだ。2112本の映画集は、未来の学生の力となるのであれば、そんな大衆作品でも、恐れず紹介していく(という強固な立場を明確にしておきたい為、こんなに早い段階で本作を紹介してしまう)。

最終作のEPISODE3は、本作が筆者の映画観を変えた一番の作品である。

本作を観る為に、日本からアメリカへ飛んだ。公開初日、深夜0時、劇場最前列の中央。前日までのハリウッドの静けさが嘘のように、劇場は大盛り上がりであった。シリーズのお約束が詰めた、ファンサービス映画の最高峰。これまでの作品から受け継ぐ設定が詰まっており、別項を設けて1秒ずつ解説していかなければならなりません。ロゴが出る瞬間、ヨーダの一挙一動、R2-D2が活躍する瞬間、チューバッカの初登場、タンティブⅣの廊下、ダース・ヴェイダーの初呼吸、観客は一体化して叫び声を上げた。ロイヤルガードがやられるシーンでは、制作者も意図しないの爆笑が起きた。もう、二度ないであろう映画体験をさせてもらったアメリカに本当に感謝している。また、ハリウッドのシステムを離れたジョージ・ルーカス監督による自主製作映画であることにも注目しなければならない。尚、2,011年にはディズニーランドのアトラクションの最新バージョンが公開され、2,012年には3Dヴァージョンがepisode1から公開されます。

注意事項。絶対に『EPISODE3』から観ないように!実際には、別項で紹介する『スターウォーズ EPISODE4 新たなる希望』から観ていただかないとワケ判らない。

シリーズの製作順は、4→5→6→1→2→3。

1からでも問題ないが、製作順から観た方が楽しめる仕掛けになっている。なので、製作順に観ましょう。EPISODE3は最後にとっておきましょう。

 

[DIARY 筆者の思い出]

本作を観る為に、日本からアメリカへ飛んだ。公開初日、深夜0時、劇場最前列の中央。前日までのハリウッドの静けさが嘘のように、劇場は盛り上がった。ロゴが出る瞬間、ヨーダの一挙一動、R2-D2が活躍する瞬間、チューバッカの初登場、タンティブⅣの廊下、ダース・ヴェイダーの初呼吸、観客は一体化して叫び声を上げた。ロイヤルガードがやられるシーンでは、制作者も意図しないの爆笑が起きた。もう、二度ないであろう映画体験をさせてもらったアメリカに本当に感謝している。

  

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

 

 

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : 測定不能

FOR A.D.2,112 : 測定不能

 

--------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/6/27 改訂

2013/8/25 再改訂

--------------------------------------------------