100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『バトル・ロワイアルII 鎮魂歌』 100年後の学生に薦める映画 No.1434

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1434『バトル・ロワイアルII 鎮魂歌

2003 日本

バトル・ロワイアル II 鎮魂歌(レクイエム) スペシャルエディション 限定版 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

社会的に賛否両論を巻き起こした(が筆者としては、PTAが騒ぐものではないと思うし、普通に良作だと思っている)第一作の続編。残念ながら、深作欣二監督は撮影の早い段階でお亡くなりになり、息子の健太監督が引き継いでいる。しかし、健太監督も初監督にしてよく頑張った思う。冒頭の上陸シーンまでが素晴らしい。第一作目並みのワクワク感ではないかと目を見張った。一方で後半は、筆者してんだと少々ありきたりに見えてしまうし単調だ。少々残念だが、代案はよりトリッキーものしか思いつかず、受け入れられるか微妙なので、難しさを感じる。尚、前作に比べると生徒のキャラクターが弱く感じるが、これは戦争がテーマなのでワザとなのかな。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞せす。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/2/16 第一稿
--------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら