100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ホーホケキョ となりの山田くん』 100年後の学生に薦める映画 No.1492

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1492『ホーホケキョ となりの山田くん

1999 日本

ホーホケキョ となりの山田くん [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

日本一有名なアニメーション工房、スタジオジブリの最新作であり、巨匠高畑勲監督の最新作は、朝日新聞の4コマ漫画『となりの山田くん』を原作としたものであった。同夏に『スターウォーズ』の最新作が公開されるなど、不運?もあり、それまでのジブリ作品に比べると期待を超える興行収入は得られなかったのであるが、筆者は楽しめた。もともと、家に、原作者の「いしいひさいち」氏の本がほぼ全部揃っているというコレクションに恵まれており(筆者が好きなのは『忍者無芸帖』『女(わたし)には向かない職業』など)、登場する4コマの内容も知っていたので、ストーリーなど無視して、「料理の仕方」から楽しめた。比較的ストーリーを重視して鑑賞してしまう筆者であるが、本作の場合ストーリーを意識しない方が楽しめる構造になっていると思う。「ケセラセラ」のシーンは中々気持ち良い。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
劇場で鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/5/7 第一稿
--------------------------------------------------

ホーホケキョ となりの山田くん [DVD]

ホーホケキョ となりの山田くん [DVD]

ホーホケキョ となりの山田くん [Blu-ray]

ホーホケキョ となりの山田くん [Blu-ray]

その他紹介一覧はこちら