100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『マーティ』 100年後の学生に薦める映画 No.1551

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1551『マーティ

1955 アメリカ

マーティ [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

1955年。30年後の未来から青年マーティ・マクスフライがタイムスリップしてきた時代。その時代のアカデミー賞をとった映画は『マーティ』であった。とまあ、映画『バック・トゥ・ザ・フーチャー』の主人公の名前と、映画『マーティ』の関連性は完全に偶然だったのだが、この偶然のおかげで筆者はこの映画のことを強く覚えている。
映画『マーティ』は、『バック・トゥ・ザ・フーチャー』と違って静かな物語である。地味な男の、平凡…な恋愛物語。いやもしかしたら平凡より地味な…恋愛物語である。結果として退屈に感じやすい作品だとは思う。が、ドラマティックな展開では「ない」ことが当時としては新鮮だったのかもしれない。そんな映画が評価されるのも、面白い時代だと思う。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/2/25 第一稿
--------------------------------------------------

マーティ [DVD]

マーティ [DVD]

その他紹介一覧はこちら