100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『影武者』 100年後の学生に薦める映画 No.0844

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0844『影武者

1980 日本

影武者 [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

黒澤明監督作品。カンヌ国際映画祭でグランプリなど素晴らしい実績を残すが、筆者としては、黒澤明監督は『赤ひげ』が頂点だったと思っている。なので、凄いけど、期待値を超えない印象。当初主演予定だった勝新太郎さんの降板など、IFのエピソードがいっぱい残る時点で、監督も、スタッフも、映画ファンも、「完璧な作品にはできなかった」と感じているのだろう。とはいえ、カラー作品で『七人の侍』に代表される、重厚な侍映画を、皆が望む黒澤監督らしさを、なんとか作り上げようという意思が感じられる。素晴らしいシーンは一杯あるので、黒澤監督が残した「ボーナスステージ」として筆者は楽しんでいる。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/5/20 第一稿
--------------------------------------------------

影武者 [Blu-ray]

影武者 [Blu-ray]

その他紹介一覧はこちら