100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『東京ゴッドファーザーズ』 100年後の学生に薦める映画 No.0235

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0235 『東京ゴッドファーザーズ

2003 日本

東京ゴッドファーザーズ デラックスBOX (2枚組) [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者は『2,112』の中で、今敏監督作品を、かなり高待遇しています。本作を含め、早い番号に偏る形で紹介しています(『パプリカ』は筆者の中で評価が若干下がることもあり、少し後ろの番号になりますが)。何故待遇しているかというと、筆者がアニメーションを積極的に観るきっかけになった作品が、今敏監督作品だからです。型にとらわれない作品。お金がかかる映画において、そんな突飛な作品の企画書を進められることだけでも尊敬できる(本作の場合はホームレスが赤ん坊を見つけることから始まる物語)。勿論、完成度も高い。今敏監督には、今監督自身が書いた解説があり、毎日のように読んでいた時期があります。色々あって消えてしまった掲示板が残念でなりませんでした(何故私が保存しておかなかったのかと!)。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
当然のごとくDVDを購入。日本の中でも本作を観た回数では上位の方だと思う。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/8/31 第一稿
---------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら