100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『河童のクゥと夏休み』 100年後の学生に薦める映画 No.1160

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.1160 『河童のクゥと夏休み

2007 日本

河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』でモーレツな評価を受けた原恵一監督が、自身の実力を世間に認めさせた一作です。クレヨンしんちゃんのような大衆向け人気シリーズと違い、本作はオリジナル。その説得力は十分でした。別項も述べましたが、筆者が思うに、不思議な話は昔、特に侍の時代に直結させると、心的に受け入れやすくなると思っています。「現代にも河童が生きていた」という安直な発想で物語が進まないところに、筆者は最初に鑑賞しました。勿論その後の展開も上手い。「こんな話があってね」「それでね」「それでね」「そしてね」「こうなったのさ」という、ちょっとした昔話を語る言葉が似合う、子供にやさしい作品。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/9/8 第一稿
---------------------------------------------------
河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]

河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]

その他紹介一覧はこちら