100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『港の日本娘』 100年後の学生に薦める映画 No.0606

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0606『港の日本娘

1933 日本

港の日本娘 [VHS]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

清水宏監督は幻の監督だ。小津安二郎監督と並び立てられた文章も存在するのに、その作品や功績はあまり後世に残っていない。研究も賞賛も、小津監督の方が遥かに上だ。
清水監督作品の『港の日本娘』を観る限り、氏は天才だったのではないかと思う。強いて言えば、ストーリーテラーというよりも、映像作家の才が強かったのではないかと思う。理想の構図の映画だ。後に小津監督が作り上げたローアングルの世界よりも、この清水監督の構図が好きだ。最初の方の、少女達が歩く丘の場面たち。風景も、少女達も、モダンさも、古くささも、全てがバランスよく収まっている。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
VHSで鑑賞。DVDも発売されていなし、人生で一度しか観る機会はないであろうという気概で鑑賞。だが、数年後、動画共有サイトで外人の方がUPされるとは予想できなかった。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/12/25 第一稿
--------------------------------------------------
港の日本娘 [VHS]

港の日本娘 [VHS]

 
その他紹介一覧はこちら