100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『王子と踊り子』 100年後の学生に薦める映画 No.1788

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.1788『王子と踊り子』

1957  アメリカ・イギリス

王子と踊り子 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者がこの文章を書いているときは、世間はちょっとしたマリリン・モンローブームであり、本屋に行くと特集本がある。特に、滞在先のフランスのマリリン・モンロー本の数には驚かされたものです。
さて、映画には時たま、役者が魅力的だから薦める映画があります。マリリン・モンローという映画史に残る伝説的な女優の作品は、特に、そういう類のものが一杯あります。端役の作品を除けば、自信をもって除外できるのは、既に紹介している『お熱いのがお好き』くらいでしょうかそれくらい、マリリンモンローという人物の魅力は大きいのです。ただ、一人の女優の魅力を伝えるために、貴重な2,112本の内の何作を使ってしまうわけにはいきません。本作『王子と踊り子』は、2,112本の中に含めるべきか、ギリギリのラインの作品です。筆者としては、マリリンモンローの魅力が伝わる良作であり、脚本は判り易くも微笑ましいので、マイベストにはお世辞にも残らないけど、『2112』には残してあげたくなる一本。ちょっと検討させてください。ひとまず、No.1788とします!
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
家でDVDで鑑賞。レンタルでありました。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★

------------------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/8/21 第一稿

------------------------------------------------------------

王子と踊り子 [DVD]

王子と踊り子 [DVD]

その他紹介一覧はこちら