100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『男はつらいよ』 100年後の学生に薦める映画 No.0314

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0314『男はつらいよ

1969 日本

第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

ようやくこの映画シリーズについて語れる!全48作+番外編1作。ギネスブックにも載った最長シリーズであり、ドル箱映画。勿論、筆者は、全作品を鑑賞した。ロケ地の柴又帝釈天にも行きましたとも。それだけの魅力がある。子供の頃は、これほど地味で、ダメで、失敗する主人公など観たいと思わなかったけれど、ある時期から、微笑ましく、美しく見えるようになった。よく見ると、一作目から色々細かい。できれば、詳しいマニアサイトをお供にすると良いだろう。パターン化した後の作品の方が面白い…なんて思っていたら、この一作目から楽しい。企画時は不遇だった、この作品。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/10/16 第一稿
--------------------------------------------------

 

第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

 

 

その他紹介一覧はこちら