100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『なぜヘビでなければならなかったのか?インディ・ジョーンズの謎を科学的に補足する。』 Why Did It Have To Be Snakes: From Science to the Supernatural, The Many Mysteries of Indiana Jones

100年後の学生に向けた設定のブログですが、たまには普通の文章も書きます。

洋書レビュー No.0001

『Why Did It Have To Be Snakes: From Science to the Supernatural, The Many Mysteries of Indiana Jones』

Why Did It Have To Be Snakes: From Science to the Supernatural, The Many Mysteries of Indiana Jones

 

映画インディ・ジョーンズの深読み本。撮影の裏話ではなく、公式設定を基に、科学や実際の歴史的観点、社会的事実からの付加情報が載っています。『クリスタルスカルの冒険』が公開されるちょっと前に発売されており、最初の映画3作とTVシリーズ”ヤングインディ・ジョーンズ”の付加情報が載っています。ちょっと微笑ましかったのは、4作目公開前であるのにも関わらず、1作目に出てきた機密倉庫の考察でエリア51が出てきたところ。公開前から4作目のストーリーが漏れていたこと、1作目の倉庫が出てくることが予告写真などで出ていたことを考えれば、そんなに不思議なことではないのですが。ルーカス卿の4作目のオチ構想は、かなり前からありましたしね。公式情報について述べている文章量も思いの外長いですが、こうした情報は邦訳されている本で99%カバーされているので、コアなファンとて無理に買う必要はないでしょう、というのが正直な感想。

さて、この作者の一人がドラゴンボールZ本も作っているみたいでそっちの方が気になったり。他にも一杯解説本を書いていらっしゃるみたいだけど、中身より、作成期間コストと売上の方が興味があるのでありました。

Dragonball Z: An Unauthorized Guide

 

尚、どうせ買うなら、邦訳もされているこちらの本の方がお勧めです。こちらは完全公式の素晴らしい本。

The Complete Making of Indiana Jones: The Definitive Story Behind All Four Films

 

以上、kiyasuでした。

Written by kiyasu 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------