100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ALWAYS 三丁目の夕日』の頃に公開された映画集

2,112年の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ。

番外編:『ALWAYS 三丁目の夕日(日本)の時代の映画

2,112本の映画を選ぶ、整理用エントリー。1,958年編。

「ALWAYS 三丁目の夕日」Blu-ray

本ブログでは、100年後の学生に向けて、2,112本の映画を紹介します・・・という設定のブログです。現在17本まで公開中。

ちょうど、テレビで『三丁目の夕日』をやっているので(ニコニコ生放送の実況番組を鑑賞中)、この舞台となった1,958年の映画を思いつく限り書き出していく。これが、そのうち2,112本に入れる候補です。並べてみると、当時の映画は三丁目の夕日のような、ホコリっぽさや輝きとは似て相違なる世界ですね。

 

無法松の一生

無法松の一生 [DVD]

最強の映画でしょう。これは、2,112本に入れます。 

 

隠し砦の三悪

隠し砦の三悪人 [DVD]

黒澤明監督の映画はガンガン入れる予定で準備中。 

 

張込み

張込み [DVD]

 松本清張作品も入れたい。『砂の器』は当然ですが、『鬼畜』と『顔』と。。

 

一心太助 天下の一大事

一心太助 天下の一大事 [VHS]

一心太郎は一作は入れる予定。これが有名だけど、僕は『家光と~』にしたい。 

 

手錠のまゝの脱獄

手錠のままの脱獄 [DVD]

優先度は低めですが、歴史的には必要なのかなあと。 

 

情婦

情婦 [DVD]

これも、2,112本に入れたい・・・なぁ。 

めまい

めまい [DVD]

入れる覚悟をしている映画。僕のヒッチコックの好みを押しつけてはいけないと思いつつ。

彼岸花

彼岸花 [DVD]

小津安二郎監督も入れていかなければ。。

大いなる西部

大いなる西部 [Blu-ray]

西部劇も入れなければ

白蛇伝

白蛇伝 [DVD]

どうしても好きじゃないんだけど、歴史的に?

 

2,112本という企画なので、映画を100年の歴史と捉えると1年で平均20本紹介できる計算。どうするか。。