100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

100年後の学生に紹介する!『千年女優』

2,112年の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ。

No.0020『千年女優(2002年・日本)』

Millenium actress

千年女優 コレクションBOX (初回生産限定版) [DVD]

[FOR A.D.2,112]

千年女優』を監督した、今敏監督は、私が100年後の学生に最も知ってほしい監督の1人です。そして、早くにお亡くなりになってしまったのが大変残念な監督です。今監督のおかげで、私はアニメも沢山観るようになったと言えるでしょう。今監督が更新するホームページの掲示板を毎日のように訪問していました。生前に一度だけ、お話させていただく機会があったのですが、大変オーラのある方でした。私のつたない映画話ににこやかに応じてくれたこと、握手したときの手の大きさは忘れられません。完成途中の映画『夢みる機械』はどうなるか、大変気になります(おそらく、本文書が書かれた1年後くらいには答えが出ていそうですが)。また、ブログやマッドハウスアニメ会社)の公式ページを観る限り、今監督は「映画に携わるなら古い映画を見ていなきゃだめだ」とスタッフにも言っていたみたいで、そのセレクトも大変興味深かったです。

今回紹介するのは、今監督が手がけた劇場版第二作目、『千年女優』です。往年の女優が、昔話を語る、しかしその昔話は・・・、というストーリー。前作の『パーフェクトブルー』にあった、"だまし絵"っぽい作品を目指して作られました。100年後で、もし『千年女優画報』を手に入れられる人がいたら、監督のインタビューや劇中で使われた映画のポスターなどを楽しむのもいいのではないでしょうか。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

 

Written by kiyasu  

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

[OLD DIARY]

DVDでレンタルして鑑賞。

 

[RECOMMEND]

千年女優オリジナルサウンドトラック今 敏アニメ全仕事

紹介映画お薦め度

FOR A.D.2,012 : ★★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★