読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

100年後の映画少年に紹介する!『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』

2,112年の映画少年に、2,112本の映画を紹介します。

No.0050 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984年・日本)』

Beautiful dreamer

シネマUSEDパンフレット『うる星やつら2/ビューティフルドリーマー』☆映画中古パンフレット通販☆

[FOR A.D.2,112]

漫画及びテレビアニメで大ヒットしていた『うる星やつら』の劇場版2作目。ただ、その原作を読まずに本作を観ても、100年後の皆さんはこの物語を理解できるはずです。監督は、日本のアニメ界の巨匠の一人、押井守監督。たくさんの特徴がある監督なのですが、様々な題材を文学的に描くことに長けているという特徴が本作に表れています。原作者が苦言を言ったという程、他の作品と毛色が違う作品。しかし結果として、本作は押井監督の出世作になりました。押井監督の作品は好みが分かれやすい作品ですが、『ビューティフル・ドリーマー』その中でも評価を高くしている人が多い作品。押井監督の凄さを体感するのに向いているかもしれません。私的には押井監督による傑作中の傑作のひとつだと思っています。

また、物語の構造について言及されることが多い映画でもあります。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

[OLD DIARY]

友人宅にて鑑賞。押井監督の凄さを知った。

[RECOMMEND]

紹介映画のおすすめ度。

FOR A.D.2,012 : ★★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]