読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

100年後の映画少年にすゝめる『モロッコ』

2,112年の映画少年に、2,112本の映画を紹介します。

MOVIE No.0072 『モロッコ』

Morocco 1930 アメリカ

モロッコ - 映画ポスター - 11 x 17

[FOR A.D.2,112 未来の学生に向けたレビュー]

この映画のお薦め処は3つあります。1つ目は歴史的観点。日本で初めて、スーパーインポーズ、字幕がついた作品なのです。当時は活動弁士の仕事がなくなると抗議もあったと言います。今や日本は字幕を好む国民が多い、字幕映画大国となりました。2つ目は役者観点。主演女優のマリーネ・ディードリッヒの存在感。その、カッコよさときたら。鋭く余裕のある立ち振る舞い、スタイリッシュな視線、ゆっくりと世界をからめとるような動き。ライオンのようでいて、ヒドラのようでもある。こんな女優さんは、人類史においても貴重だったのではないか。煙草を吸う様、リンゴを持ち歩く様、皆、私の頭に焼きついています。3つ目は勿論、ストーリー。異国の、どこか孤独で、燃えるような恋愛。カッコ良い大恋愛とはこの映画のドラマのようなことを言うのでありましょう。その有名かつ最高の結末のシーンをご覧あれ。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

モロッコ [DVD] FRT-083

[OLD DIARY]

大学のライブラリーで鑑賞。

[RECOMMEND]

紹介映画のおすすめ度。

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★★