読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

100年後の映画少年にすゝめる『エレファントマン』

【2,112 MOVIES】 1980年代 イギリス アメリカ ★8以上

2,112年の映画少年に、2,112本の映画を紹介します。

MOVIE No.0073 『エレファントマン』

The Elephant Man 1980 イギリス・アメリカ

エレファント・マン [Blu-ray]

[FOR A.D.2,112 未来の学生に向けたレビュー]

遠い記憶にある友人は、父親に「楢山節考とエレファントマンは観ておきなさい」と言われたそうです。この2作は、心をえぐり出す作品。その父親の言うことに、何か共感を得たものです。

本作は、奇形の姿をした、実在の人物の物語。カルトの帝王とも評される、デヴィット・リンチ監督によるもの。彼の一作目の『イレイザーヘッド』から読み取れるように、この監督は決して、人間にとって大切なものを描こうとしたのではないかもしれません。ある意味、自分の趣味を、上手く、計画的に、世に送り出したのだと言えるでしょう。でもまあ、そんなことは関係ありません。是非とも、この作品を真摯に見てほしいと思います。

私は、息を詰まるようにこの作品を観ました。あと、私的なことを言えば、私は『ファウスト』の冒頭と同様に、狂ったように動くサーカスや遊園地で始まる映画が大好き。なんとも映画っぽく感じる。たぶん、この感覚は一章変わらないはず。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

[OLD DIARY]

レンタルDVDで鑑賞。

[RECOMMEND]

紹介映画のおすすめ度。

FOR A.D.2,012 : ★★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★