読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

100年後の映画少年にすゝめる『田園に死す』

2,112年の映画少年に、2,112本の映画を紹介します。

MOVIE No.0076 『田園に死す

1974 日本

 田園に死す 【低価格再発売】 [DVD]

 

[FOR A.D.2,112 未来の学生に向けたレビュー]

時代の先を行っている作品であることは間違いありませんが、100年後のあなたたちが住む世界でさえも、その時代はやってきていないでしょう。世界を代表する、実験映画です。

この映画を観終わったら、是非、寺山修司監督のことを調べてみましょう。詩集や映像は、どれも唯一無二。奇妙で狂気がかった世界が広がっています。後世への影響は、アニメの方が判り易く、『少女革命ウテナ』や『さよなら絶望先生』など。寺山監督自身は、『あしたのジョー』のオープニングにも関わっていました。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

[OLD DIARY]

大学のライブラリーで鑑賞。それはもうワケわからなかったけど、その映像の暴力に惹きつけられました。大学時代では他に、同監督の『書を捨てよ町に出でよ』や短編集をむさぼるように観たし、本も読みました。強烈。

[RECOMMEND]

紹介映画のおすすめ度。

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

 

田園に死す (ハルキ文庫)