100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『卒業』100年後の学生に薦める映画 No.0097

2,112年の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0097『卒業

1967 アメリカ

卒業 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray] 

 

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

映画『卒業』。決して派手ではないけど、美しい映画だなと思う。何と言っても最後のシーンとその余韻が最高に素晴らしい。そして、テーマ曲『サウンド・オブ・サイレント』か儚い。ゆっくり落ち着いて観る機会を是非見つけてほしい。決してサクサク観る為の映画ではない。最後まで観れば、名作であることは理解できるはず。

『卒業』は、アメリカンニューシネマの代表格。一般的にアメリカンニューシネマは、ベトナム戦争の失敗に影響する反社会的な映画。それまでの勧善懲悪、ハッピーエンドとは違う、現実的な物語が作られました。時代的には1,960-70年くらい。テレビに押されて、表現の色んな規制が解禁された後。そんな時代背景も、観賞後に調べてみるとより知見が広がるかもしれません。

筆者自身は、この作品の物語が終わった後の1ヶ月間を想像するのが本当に楽しい。お金、生活、寝泊まり、会話。主人公達はどう生きるのか。ほぼ全ての作品において考えることだですが、この作品は特に想像が膨らむ。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

☆ 

[DIARY 筆者の思い出]
レンタルDVDで鑑賞。当時は名作と言われるものを片っ端から観ていた。ウン年後、漫画『バクマン。』で本作の話が出てきたとき、少し笑った。

 ☆ 

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

 

卒業-オリジナル・サウンドトラック

卒業-オリジナル・サウンドトラック

卒業 [Blu-ray]

卒業 [Blu-ray]

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/7/8 第一稿

---------------------------------------------------