100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『オペラ座の怪人』 100年後の学生に薦める映画 No.0112

2,112年の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0112 『オペラ座の怪人』 

1925 アメリカ

Phantom of the Opera (1925) [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

オペラ座の怪人』の1,925年版をご紹介します決して格好良い怪人ではないけれど、他のバージョンと違い、怪人が潜伏している楽しさを感じられるのが本作。特に、舞台から一気に地下までカメラが移動するシーンは、何度でも観たくなる。このシーンは、怪人が潜むオペラ座のスケール感が存分に感じられる効果を生みだしている。もし、このシーンをカット割していたら、そんな感覚は得られなかったでしょう。

オチがあっけないと不満をもつ人がいるかもしれませんが、こちらは、当時のモンスター映画はそんなものだと諦めてください。世界観やモンスターたちのキャラクター性や、時には物悲しさを感じ取って楽しむのが、一番だと思います。

とはいえ筆者が残念に思っているのは、サイレント版で、後に有名になったミュージカルバージョンのテーマ曲が流れない点。これが流れれば、最高なのにと思ってしまう。曲も映像もパブリックドメインになった未来のあなたなら編集しても問題ないはず。羨ましい。

当時の映画は情報量が粗雑な分、疲れてしまうことがあるのですが、モンスター映画だとそんなことはない。少々固めの作品を多く紹介する傾向にあるので、本作は気張らずに観ていただければ。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

☆ 

[DIARY 筆者の思い出]
DVD屋でレンタル、だったかな。

 ☆ 

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

オペラ座の怪人 【サイレント】 [DVD] FRT-302

オペラ座の怪人 【サイレント】 [DVD] FRT-302

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/7/17 第一稿

---------------------------------------------------