100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ひまわり』 死ぬまでに未来に伝えたい映画 No.0408

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0408 『ひまわり』 

1970 イタリア/フランス/ソ連

ひまわり デジタルリマスター版 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

ひまわり』は美しい映画。ひまわりの花が美しい。ヘンリー・マンシーニによる音楽が美しい。電車を介した一連のシーンが美しい。この3点だけで、満足になれる。こんな美しい作品はもっと速い番号で紹介したかったのですが、どこかしら『No.0101 シェルブールの雨傘』と被る点があると鑑賞しており、番号順に鑑賞する稀有な学生がいるかもしれないと思うと、この両者の映画を近づけるワケにはいきませんでした。この両者を比較しながら鑑賞するのも面白いかもしれません。

尚、前から記しているように、筆者自身は番号順で鑑賞するのを推奨しません。なんせ、早い番号に玄人向けの『No.0001 関の弥太っぺ』や、シリーズ最終作の『No.0003スターウォーズ EPISODE3 シスの復讐』を入れているくらいですから。自分が鑑賞したいと思うものから鑑賞ください。それを考え、選ぶのが楽しいのです。

ひまわり

映画『ひまわり』の音楽は、儚い作品における完成系の一つだと筆者は思う。ゆったりと廻るよう、という言葉が似合う音楽。あまり映画を国で縛ってはいけないとは思いますが、多くの日本映画にも向いている音楽だと思います。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

☆ 

[DIARY 筆者の思い出]
DVD屋でレンタル。

 ☆ 

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

ひまわり デジタルリマスター版 [DVD]

ひまわり デジタルリマスター版 [DVD]

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

ひまわり

ひまわり

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/7/18 第一稿

---------------------------------------------------