100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『自転車泥棒』 100年後の学生に薦める映画 No.0231

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0231『自転車泥棒』 

1948 イタリア

自転車泥棒 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

戦後の混乱のイタリア。素人の役者で作り上げた、悲痛な境遇を描いた映画『自転車泥棒』。仕事をありつく為に必要な盗まれた自転車を探して、父子が町を歩き回ります。何とも、挑戦的な映画です。新しい試みや、戦後という文脈。これが、未来の私の時代に伝わるバネとなりました。100年後の未来にも届く力があるかどうか。筆者としてはイタリア映画の重要作として歴史としては残っても、影響を受けるファンが残るかどうかは5分5分かと思っています。ともあれ、ラストシーンは印象的。
個人的には、この主人公の親子が、この素人の役者達が、どのような人生を歩んでいくのかを想像するのが楽しい。実際、役者のその後のインタビューを読んだときは印象的でした。あえて内容は書きませんが。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
レンタル屋で借りたと記憶する。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

自転車泥棒 [DVD]

自転車泥棒 [DVD]

自転車泥棒 [DVD]

自転車泥棒 [DVD]

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/8/4 第一稿

---------------------------------------------------