100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『告白』 100年後の学生に薦める映画 No.0603

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0603『告白』 

2010日本

告白 オリジナル・サウンドトラック

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

2,010年公開の日本映画で、最もインパクトがあり、観客の支持があった映画は本作と言っても過言ではありません。筆者は、予告編から印象的な作品だとは思っていたのですが、正直、こんなによくできた作品だとは想像していませんでした。とはいえ、『下妻物語』『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督であることを考慮すれば、当時の私はもっと期待してもよかったのではないかとも思う。決してエンタテイメントな題材ではないのに、この力強さ。好みはともかく、圧倒されざるを得ません。
この作品、及び2010-2012年のヒット映画に共通することは鋭さとリアリティではないかと筆者は思う。本作の場合は、光や闇さえも、鋭く見えます。少年少女達の目も鋭く、家庭内暴力や少年犯罪も鋭さを感じます。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
映画館で鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★

告白 【DVD完全版】 [DVD]

告白 【DVD完全版】 [DVD]

告白 オリジナル・サウンドトラック

告白 オリジナル・サウンドトラック

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/8/5 第一稿

---------------------------------------------------