100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『それいけ!アンパンマン』100年後の学生に薦めるテレビアニメNo.049

100年後の学生にテレビアニメを100本紹介致します、という設定のブログ

ANIME No.049それいけ!アンパンマン

1988- 日本

それいけ!アンパンマン ぴかぴかコレクション アンパンマン誕生・アンパンマンとばいきんまん [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

長寿アニメの中で、『ドラえもん』『サザエさん』は、いつか時代に合わなくなりテレビアニメが終了する姿がどことなく予想できるが、『アンパンマン』は全く終わるイメージが湧かない。とんでもなく普遍性を持った作品である。もし終わるとしたら、メディアの体制が変わるか、話数が多すぎて新作を作る必要性が失われたと判断されたときくらいかもしれない。

某美術館で原作者のやなせたかしさんの履歴を読んだが、中々興味深い。そもそも、自らの体を食料として与えるアンパンマンの姿は何とも哲学的。主題歌も素晴らしい深さ。『アンパンマン100の秘密』という、アンパンマンの世界について答えた本は傑作に値するので読まれたし。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]

子供の頃はあまり観なかった。作品の素晴らしさを知った時は、自分が観る年齢としては遥かに年をとっていた。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/11/5 第一稿

---------------------------------------------------