100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『手』 100年後の学生に薦める映画 No.0854

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0854 『

1965 チェコ

イジー・トルンカの世界 vol.1 ― 「手」その他の短編 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

思うように創作ができない男の物語。イジー・トルンカ監督の遺作。他の作品を紹介した方がいいのかもしれないが、メッセージ性がある本作を紹介。製作者がどんな気持ちで作っていたのか、もっとエンタテイメントな作品を本当は作りたかったかもしれないのに、どういう経緯で作ろうと思ったのか。いや、意外とメッセージ性の強い作品を率先して作りたかったのか。製作者の心境を色々と想像するのが面白い。面白いと考えると不謹慎かもしれませんが。このメッセージは、どの土地の、どんな時代の人にまで届けたいものだったのか。少々飛躍しすぎなコメントを書いてしまいましたが、100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
中古VHSを購入して鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/11/25 第一稿
---------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら