100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』 100年後の学生に薦める映画 No.1961

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1961『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

2002 日本

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

保護者にも不興をかうことがしばしばだった、日本一お下品な幼稚園生を主人公とした『クレヨンしんちゃん』シリーズ。この映画が、泣けると評判になり、猛烈な支持を得たのが原恵一監督の、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』さらには、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』であった。他の作品も泣けたりよい作品はあるのだが、世間的文脈では、やはりこの2作であろう。個人的には前者の方が遥かに好きだし評価しているが、今回紹介する後者は文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞をとるなど、PTAから嫌われていた作品とは思えない実績を残している(前者があったおかげで後者が賞をとる土壌ができたとも考えられるが)。また、実写でもリメイクされている。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/6/3 第一稿
--------------------------------------------------

その他紹介一覧はこちら