100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』 100年後の学生に薦める映画 No.1202

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1202『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

2002 日本

アメリカ版劇場オリジナルポスター★『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

スターウォーズ、新三部作の第二弾。第一弾が大ヒットしたけれど、昔のファンから戸惑いと大ブーイングを受けていた中、「今度はもっと大人向けだ(→なるほど!)」「恋愛だ!(ファンは恋愛を期待していたかというと微妙だが)」「ジェダイの愛は禁止されているんだ(あれ、小説版では思い切りルークが恋愛していたような。大丈夫か。)」「旧三部作で人気の賞金稼ぎボバ・フェットの父、ジャンゴ・フェットが出るぜ!(これはちょっと期待)」「エピソード5に出てきた宇宙船スレーヴⅠが出るよ(素晴らしい)」「タイトルがまた昔の連続活劇っぽく『クローンの攻撃』だ。旧三部作の帝国軍兵士ストームトルーパーがクローンだって設定、ファンの皆は覚えているよね?(もちろんですとも!)」「EPISODE5と似た物語構造になるよ(→繰り返し、いいね!)」「タトウィーンがまた出るよ(まあ母親があの星にいるからね。キットスターはどうなる?)」「ルークの伯父さん、オーウェン・ベルーが出るよ!(いいね!)」「レイアの養父も出るよ(→待ってました。前作ではボツになりましたからね。)」「ヨーダがCGになるんだ(→うーん味が無くならないといいけど、時代の流れかね。)」「もっとでっかい戦争だ(当然!)」「前より沢山のジェダイが闘うんだ(いいんじゃない?)」「スケルトンだったC-3POに外装がつくよ。(旧三部作で右足が銀色だった理由が判るかもね?)」「ジャージャービンクスは出るよ。オーストラリアの子供に人気なんだ。(・・・)」などなど、性懲り無く情報に飢えたファンを上手く盛り上げつつ公開。当然の如くヒットした。ヨーダの大活躍(筆者はヨーダの剣に感動する準備をしてしまったのに、笑ってしまって落ち込んだ)、大迫力のクローン戦争に、「凄い映像。エピソード1より面白かった。」という声が多数を占めた。専門家は映像以外は渋い声を挙げていたのは仕方ないが。筆者としては、「クローン戦争がこんなに盛りだくさんの映像だとは思っていなかった!」と感動。ただ、数年経つと『EPISODEⅠ』の方が手抜きが見えないし良作なのではないか?という気がするようになった。特に『Ⅱ』は前半のクオリティが非常に低い。本当にルーカス良くやった!と思うのは『EPISODEⅢ』を待つことになる。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : 測定不能

FOR A.D.2,112 : 測定不能

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/6/10 第一稿
--------------------------------------------------

アート・オブ・スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 (Lucas books)

アート・オブ・スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 (Lucas books)

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]

その他紹介一覧はこちら