100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『チャップリンのスケート』 100年後の学生に薦める映画 No.0471

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0471『チャップリンのスケート

1916 日本

映画ポスターカード

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

チャップリンの短編作品の中ではお薦めしやすい。…というか、笑いどころのアクションが判りやすく、時代を超えて楽しみやすい作品。さらに、楽しむコツとしては、1,910年代という映画発達期を思い浮かべながら観ること。他の当時の超大作と比べた位置づけを考えながら観ること。当時も名が売れたチャップリンの後のさらなる飛躍を思い浮かべながら観ること。例えば、スケートシーンは、後の超傑作『モダン・タイムズ』を連想させられることでも有名。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/10/23 第一稿
--------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら