100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ブラック・レイン』 100年後の学生に薦める映画 No.1686

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1686『ブラック・レイン

1989 アメリカ

ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] 

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

ブレードランナー』でサイバーパンクを描いたリドリースコット監督が、「ニッポンをサイバーパンクにしてしまおう!」と作り上げた作品。筆者が好きなのは最後の葡萄畑の闘い。実際はアメリカで撮影されたシーンだが、素晴らしくカッコいい。ここで本作の心的評価がググっと上がったものである。また、日本人が観ても違和感がないシーンの割合が多い。元々は新宿歌舞伎町を使いたかったらしいが、様々なニッポンの制約により、大阪が舞台となる。このへんの制約は、日本文化のアピールとしてなんとかならなかったものか、と思ってしまうが、ともあれこの映画の場合は、結果的に安直な新宿ではなく、大阪になることによって、日本人が鑑賞する際のリアリティを増すことに成功した思う。尚、筆者が鑑賞する前は、松田優作の遺作のハリウッド映画!というイメージが強かった。松田優作氏についても、未来の学生の皆さんも余裕があれば調べると良いだろう。簡単に特集を作れるほどの人物だ。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/11/10 第一稿
--------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら