100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『マルクス一番乗り』 100年後の学生に薦める映画 No.0548

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0548『マルクス一番乗り

1937 アメリカ

 

マルクス・ブラザーズ コレクターズ・ボックス 〈5枚組〉 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

グルーチョ眼鏡」という言葉を聞いたことがあるだろうか。鼻とヒゲがセットになっている、パーティー用の眼鏡だ。この眼鏡の語源は、マルクス兄弟グルーチョ・マルクス氏である。不景気の狂った空気が生み出した、やけっぱちのようなナンセンスさ。これがマルクス"兄弟"の売りであった。筆者は『我が輩はカモである』をベストに挙げているが、グルーチョを始めとした、マルクス兄弟の個性が一番光っているのは『マルクス一番乗り』 だと思っている。例えば、シリーズ全てにおいて全く喋らないハーポの特技である演奏も拝める。実際、本作を好きだと挙げるファンも多い。コアなファンに受ける作品な気がしている。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/12/18 第一稿
--------------------------------------------------

 

 

マルクス・ブラザーズ コレクターズ・ボックス 〈5枚組〉 [DVD]

マルクス・ブラザーズ コレクターズ・ボックス 〈5枚組〉 [DVD]

 

 

その他紹介一覧はこちら