100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ダイ・ハード/ラスト・デイ』 100年後の学生に薦める映画 No.1889

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1889『ダイ・ハード/ラスト・デイ

2013 アメリカ・ハンガリー

ダイ・ハード/ラスト・デイ<最強無敵ロング・バージョン> [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

ブルース・ウィルスの代名詞的作品『ダイ・ハード』。この5作目であり、筆者が本稿を書いている時点で最新作が、『ダイ・ハード/ラスト・デイ』 である。原題の『A Good Day to Die Hard』の方がお洒落だが、良い邦題が思いつかなかったのだろう。結果として、邦題は最終作に見えなくもないタイトルとなっている。『ランボー』も『ロッキー』もこんな現象が起こっており、ちょっとしたネタになっているが、商売重視だししょうがない。さて、本作の評価。友人が「ダイ・ハードシリーズと考えなければ良作」と本作について語っていたが、その通りだと思った。『ダイ・ハード』というくくりでも、4作目よりは良いと思っている。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/12/28 第一稿
--------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら