100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』 100年後の学生に薦める映画 No.1638

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1638『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

2007 日本

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

結婚式の三次会で、三池監督について友人と話した。友人が好きな監督だと言う。ロジカルに作品を評価する友人らしい意見だと思った。なるほど。日本映画の限界と、企画の限界を分析して、「きっちり仕事をした」と言われる映画を作り続けている監督だと思う。扱うジャンルも様々だし、数も多い。本作は全編英語の、日本人キャストによる、西部劇。様々な映画のリスペクトごっちゃまぜ。有名俳優から、タランティーノ監督までごっちゃまぜ。日本映画では中々観られない画作りは中々美しい。額縁に入れたくなる画である。総じて、内容の面白さや、興行収入は全く観ないとしても、「きっちり仕事をした」と言われる映画になっているのではないだろうか。こういう作品もあったということで、100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/3/21 第一稿
--------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら