100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『めぐり逢い』 100年後の学生に薦める映画 No.1666

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1666『めぐり逢い

1957 アメリカ

めぐり逢い [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

最高の恋愛映画の一つ。筆者がニューヨークのエンパイア・ステート・ビルを登ったとき、思い浮かべたのは、『キングコング』と、この『めぐり逢い』であった。恋愛と、約束と、困難の果てのお話。そもそも、恋愛とは不確かなものを探るようなものである。結局のところ、想いを確かめることがなければ、自分たちが両想いなのかどうなのか、人間は確証を持つことは困難だ。その確証の象徴が、エンパイア・ステート・ビルであった。実に美しい物語だと思う。
筆者は、この映画にはちょっとした思い出がある。大学の講義の班分けで、グループの名前を決める必要があったとき、「自分は『めぐり逢い』という映画が好きなんですー」という方がいた為に、「自分たちが出会ったのも『めぐり逢い』だね」と、チーム名は『めぐり逢い』となったのである。その後でようやく筆者はこの映画を鑑賞した。まさに良い出会いだったと思う。そんな邦題が筆者は好きだ(米国名は、AN AFTER TO REMEMBER )。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
大学のライブラリーで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/7/28 第一稿
--------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら