100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『トイ・ストーリー2』 100年後の学生に薦める映画 No.1686

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1686『トイ・ストーリー2

1999 アメリカ

トイ・ストーリー2 ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

3Dアニメ旋風を巻き起こしたPIxar社。その出世作の続編が『トイ・ストーリー2』 であった。内容は、良い。前作からスケールを上げつつも、蛇足になっていない。『スターウォーズ』『インディ・ジョーンズ』シリーズのパロディなどがあるのも微笑ましい。
もともと、ビデオ用に作られたため、ディズニーとの契約で揉めることとなったことでも有名。ともあれ、当時の新聞では、本作の出来、ピクサーの素晴らしさを絶賛するものが多く、ディズニーとの契約について述べているものは少数だったように記憶している(記憶違いだったらごめんなさいですが)。
筆者は本作を一定水準以上評価していた為、『3』製作発表のときは不安になった。今度こそ蛇足になる、と思ったのだ。それが覆されたのが驚きであったことも付け加えておく。なので、『2』を観たなら『3』も鑑賞してほしい。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/8/3 第一稿
--------------------------------------------------

 

トイ・ストーリー2 ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

トイ・ストーリー2 ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

 

 

その他紹介一覧はこちら