100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『暗黒街最後の日』 100年後の学生に薦める映画 No.1697

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1697『暗黒街最後の日

1962 日本

暗黒街最後の日【DVD】

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

映画監督に「映画とは?」と聞くより、「娯楽とは?」と聞く方が、後世に意味がある答えが返ってくる。そう、筆者は思っている。かなりトリッキーな例だが、『嵐を呼ぶ男』など石原裕次郎を売り出した井上梅次監督には、是非とも「娯楽とは?」を聞いてみたかった。フィルモグラフィーを並べると、不良よりの、商業主義の、娯楽。かなり割り切った、監督自身の意思を感じるのだ。
さて、本作のオススメ度は、どちらかと言うと低め。特に、中盤〜後半はかなりいただけない。だが、自分の時代に受けるにはどう改良すれば良いだろうか、と頭の体操するにはちょうど良い作品。ストーリー自体はよくよく吟味すれば壮大なのだが、安っぽく見えてしまうのが何故か、どういう主人公に語らせれば、現代的になるのか。アニメにしたらどうなるのか。どういうアニメなら成り立つのか。設定をこう変えてしまえば良いのではないか、など。やっぱり、不良よりの、商業主義の、娯楽って、どの時代にもあると思うから、時代には合わなくとも、応用できると思うのだ。
ちなみに、オススメ度は下げてしまったが、冒頭の20分くらいの強引さは、中々良い。良いオープニングだと思う。語りすぎなナレーションも、筆者は結構好きだ。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/8/7 第一稿
--------------------------------------------------

 

暗黒街最後の日【DVD】

暗黒街最後の日【DVD】

 

 

その他紹介一覧はこちら