100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』 100年後の学生に薦める映画 No.1717

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1717『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

1997 日本

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版「DEATH (TRUE)? / Air / まごころを、君に」 DVD-BOX (163分) アニメ [DVD] [Import]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

90年代。『機動戦士ガンダム』の壁をぶちやぶって、新しいロボットアニメの新しい世界を作った。それが、エヴァンゲリオンであった。オタクの新しい世代を作ったとも言える作品。不可解に終わったテレビアニメーションの終盤を再構築した新しい世界。製作者の内情はともあれ、大ヒット。現象を作った。本作を語る人は一杯いるので、色々調べると良いと思う。
 
筆者はこの時代に生きていたし、この大ヒットを横目で観ていた。当時は興味が無かった。その後、テレビ版と一緒に、DVDで鑑賞したときの感想は、「やや拍子抜け」であった。その後作られた新劇場版の1-2作目の方が作品としては好きだった。100年後の学生も同様の感想を得るかもしれない。
 
ただ、やっぱり1,990年の他の作品と比較すると、明らかに新鮮だ。それは、日本作品だろうが、海外作品だろうが、アニメだろうが、実写だろうが、である。
 
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/8/13 第一稿
--------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら