100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『タンタンと私』 100年後の学生に薦める映画 No.1805

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1805『タンタンと私』

2003 デンマーク・ベルギー・フランス・スイス・スウェーデン

タンタンと私 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

『タンタンの冒険』という世界中に翻訳されているコミック。筆者は子供の頃から大好きで、図書館で全部読んだ。アニメも観た。同世代の中では、かなり、熱い思いを語れる部類にいると思う。あれほどシンプルな画は理想的だとも思う。別途紹介している映画で、スティーブン・スピルバーグによって映画化されたものもある。
この『タンタンの冒険』の作者、エルジェ氏のインタビューを纏めたドキュメンタリーが本作である。それなりに前から語られていたことであるが、エルジェ氏はかなり苦悩と闘いながら漫画を書いていた。それを映像化したのが本作である。また、戦争や思想の闘いの時代の中の、一人のクリエーターの人生を考える上でも興味深い一作。
100年後の 皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

 

タンタンと私 [DVD]

タンタンと私 [DVD]

 

 

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/8/31 第一稿
---------------------------------------------------