100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』 100年後の学生に薦める映画 No.1827

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1827『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』

1975 日本

第15作 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版 [DVD]

 

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

男はつらいよ』シリーズにて、最高傑作とも言われる本作。筆者が一番最初に鑑賞した『男はつらいよ』であり(正直、最初は本当にシリーズ最高傑作とは思いづらかった。他の作品をもっと見てから望むべきであった。失敗)、一番何度も鑑賞した作品でもある。
寅次郎と最も相性がよく、最も寅次郎と張り合えるマドンナ、リリーさんが改めて登場。『男はつらいよ』1作目と同じくらい、新鮮なエネルギーをもたらしてくれる。タイトルになっている相合い傘の場面が、シリーズベスト場面に選ばれることも多い。また、冒頭の活劇「海賊タイガー」は、シリーズ中でも最も豪華。ゲストキャラも総出演。そういう意味でも、傑作に選ばれやすい所以であろう。また、中盤の、役者の、いや、寅次郎やリリーや謙次郎が生き生きと人生を楽しんでいる様が美しい。そしてやっぱり、リリーと寅次郎、そしてさくらの、終盤のやりとりこそ、本作の素晴らしさを感じる。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

 

 

第15作 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版 [DVD]

第15作 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版 [DVD]

 

 

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/9/13 第一稿
---------------------------------------------------