100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『震える舌』 100年後の学生に薦める映画 No.1842

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1842『震える舌』

1980 日本

あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション 震える舌 [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者の大好きな野村芳太郎による作品。『砂の器』『八つ墓村』から大ファンである。その野村監督による斬新な映画として、一部ファンで有名。DVD化されたときはちょっとした話題になった。DVD屋の投票式オススメランキングでも1,980年の作品であるにも関わらずランクインしていたのも覚えている。ただのホラー映画だと思うと、何がなんだか判らなくなる。この映画の「題材」への知識と、それをホラー映画に昇華した斬新さへの理解が、映画鑑賞後でも良いから必要となる。野村監督作品の中では、先に述べた二作の方が筆者は好きだが、確かに面白い切り口の作品だ。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

 

  

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/9/14 第一稿
---------------------------------------------------