100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『男はつらいよ 寅次郎恋愛塾』 100年後の学生に薦める映画 No.2013

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.2013『男はつらいよ 寅次郎恋愛塾』

1985 日本

男はつらいよ 寅次郎恋愛塾 HDリマスター版(第35作)

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者が初めて鑑賞した『男はつらいよ』であった。高校卒業して暫くくらいの時期だったかもしれない。友人と旅行中の名古屋のある温泉施設兼宿泊施設で上映されていた。大勢用の布団があり、そこで寝るか、暗闇で上映されているその映画を観るか、なのだ。シリーズも折り返し地点を超えたところで、恋の役目は主人公の寅次郎ではなく、居候の男になっていた。寅次郎は恋の指南役。しかし、十分に面白かった。施設では他の映画(『パーフェクトストーム』など)も順番に上映されていたのだが、一番面白かった。「『男はつらいよ』って面白いんだな。食わず嫌いしていたな」と当時の筆者に思わせた。他の『男はつらいよ』とのバランスをとる為にオススメ度は低めにするが、100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

 

 

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2015/1/4 第一稿
---------------------------------------------------