100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『十戒』 100年後の学生に薦める映画 No.2048

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.2048『十戒』

1956 アメリカ

十戒 [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

サイレント映画時代から活躍し続けていたセシル・B・デミル監督の最後の大仕事。1923年に製作した『十誡』のセルフリメイクである。尚、今回のリメイク版は『十戒』であり、邦題は異なる。旧約聖書を扱った映画の代表作。筆者がイスラエルを旅行していたとき、この映画を何度か思い出した。モーセが神から十戒を授かったとされるシナイ山があったからである。1923年版も当時を思い起こせば凄いが、本作も記憶に残る場面が当時のSFXで作られている。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。留学生の友人が観たいと言ってきたのでDVDを貸したが、自分の再生環境だと上手く観れなかったと返却されてしまったのを思い出す。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

 

十戒 [Blu-ray]

十戒 [Blu-ray]

 

 

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2015/1/24 第一稿
---------------------------------------------------