100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ゼイリブ』 100年後の学生に薦める映画 No.2091

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.2091『ゼイリブ

1988 アメリカ

They Live [Blu-ray] [Import]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者にとっての掘り出し物のSF。『ニューヨーク1997』などで有名な、ジョン・カーペンター監督作品。低予算で、アクションSFを作るのに長けている監督だ。今回は、サングラスをかけると、日常が、実は異世界人に支配されている世界であることが判る、というお話。
そして、その監督との組み合わせが面白い。なんと、70−90年代に活躍したプロレスラー、ロディ・パイパーさんが主演なのだ(今の日本ではあまり知られていないかもしれないが、レジェンドである)。最初は「パイパーに似た俳優さんだなあ。歩き方まで似ているし」と思って鑑賞していた。筋肉が誇張されたアメリカ版のBlu-rayのパッケージであれば気づいただろうが、日本版のパッケージはもう少し高尚なデザインだったので、パイパー氏の試合を知っている筆者でも気づかなかったのだ。そんなわけで、本当にパイパー氏が主演だと知ったときは「何をしているんだ!凄い!」と叫んだ一本。プロレスラーだけあって、格闘場面は手慣れたものだ。ちなみに、『ゼイリブ』という個体が出てくるのかと思ったら、原題は『THEY LIVE』であった。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

 

 

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2015/3/8 第一稿
---------------------------------------------------