100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ある映画監督の生涯 溝口健二の記録』 100年後の学生に薦める映画 No.1676

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1676『ある映画監督の生涯 溝口健二の記録』

1975 日本

ある映画監督の生涯 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

山椒大夫』『西鶴一代女』『雨月物語』…沢山の傑作を作ってきた溝口監督。亡くなった溝口健二監督を振り返る映画。もっと早く観ておけば、溝口映画の理解が深まっていたであろうと、筆者は後悔した。いくつかの溝口研究の文献を読んだが、このドキュメンタリーこそが元ネタだったのか、と気づかされた。いくつかの筆者の知識、溝口監督の人生、それを眺めていたり、関わった人達の証言。それぞれが、組合わさって行くのが快感。こんな監督の人生なら、確かに『赤線地帯』は撮れたかもしれませんね。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

 

ある映画監督の生涯 [DVD]

ある映画監督の生涯 [DVD]

 

 

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2015/7/20 第一稿
---------------------------------------------------