100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

100年後のアニメ少年に薦める『銀河英雄伝説』

100年後のアニメ少年に、100本のTVアニメを紹介します。

TV ANIME No.0003 『銀河英雄伝説

LEGEND OF THE GALACTIC HEROES 1988

銀河英雄伝説 コンプリートガイド (ロマンアルバム)

 

[FOR A.D.2,112 未来の学生に向けたレビュー]

3話の映画、110話の本編(OVAで作られ後にテレビ放送)、52話の外伝が作られた、スペースオペラの傑作。過去の人類の歴史や、独裁と民主主義の構造の矛盾を活かしたストーリー。そして、歴史小説型の語り口調に、最高に知的な台詞廻し。

私は元々、本作を食わず嫌いしていました。理由として、110話のアニメを観るより同じ時間分の映画を何種類も観た方が良いのではないかと思っていたことや、どことなく地味な印象があったからです。しかし、それが私の判断の間違いであったことは言うまでもありません。110話にも昇る形態だからこそ、完成し得た奇跡。本当にハマってしまう作品。私が死ぬ前に、もう何度か、この110話を観るかと思います。文化庁メディア芸術祭、日本のメディア芸術100選・アニメーション部門にて18位に輝いた実績は伊達ではありません。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX1

OLD DIARY

毎週毎週DVDを借りて観た。

RECOMMEND

紹介TVアニメのおすすめ度。

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★★