読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『映画けいおん!』 100年後の学生に薦める映画 No.1238

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.1238『映画けいおん!』 

2011 日本

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

『映画けいおん』。深夜アニメの劇場版。私の友人の一人も10回は劇場で鑑賞していました。この2,112本の紹介の評価を下げることになるかもしれないですが、それでもこっそり紹介致します。
元となったアニメ『けいおん!』とは、オタクアニメの、深夜アニメの勝ち組であり、日常系の傑作。一般のマスコミからも、今の人気アニメとして紹介され、私の親でさえも存在を知っていました。グッズやコラボ商品に溢れていました。
尚、日常系とは、特に何か強い目標に向かって主人公が歩む訳ではない日常を描いた作品であります。その作りの上手さが一級品で、細かい。スタッフは、沢山の知恵を出し合い、議論したのだと思う。筆者は当初このアニメに対して絶賛はしていなかったのですが、リスペクトは強く感じました。
筆者の劇場版の感想は「スタッフは大変良い仕事をした」「想像以上に良かった」です。前述の友人も、そういう感想だったのだと思います。前売り券や限定グッズなど、何度も観ることを促す戦略がヒットに繋がった要因は否定できませんが、それでもこの完成度がなければ、記録的な興行成績には繋がらなかったでしょう。
ロンドン卒業旅行が舞台と発表されたとき、特別編度合いがつらくて、主人公達の魅力が一番強くなる学校生活が観られなくなると筆者は心配したのですが、杞憂でした。本当に考え抜かれた仕事が観れる一作です。

▼ロンドンの終盤で登場したロンドン・アイ。ロンドン・アイを見上げると、イギリスのロック・バンドStatusQuoのPVと、この『けいおん!』を思い出してしまう筆者がいました。

f:id:kiyasu:20120723050552j:plain

f:id:kiyasu:20120724010937j:plain

 

100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
劇場で鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん!  (DVD 初回限定版)

映画 けいおん! (DVD 初回限定版)

映画 けいおん! 通常版 (今だけプライス) [DVD]

映画 けいおん! 通常版 (今だけプライス) [DVD]

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/8/3 第一稿

---------------------------------------------------