100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『すて猫トラちゃん』 100年後の学生に薦める映画 No.1876

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1876『すて猫トラちゃん

1947 日本

すて猫トラちゃん (昭和22年)

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

『くもとちゅうりっぷ』で有名な政岡憲三監督による、戦後のアニメーション。のんびりとした作風の一本である。
軽く時代背景を書いておくと、太平洋戦争終結後、直ぐに新日本動画会社というものが設立された。一説によると、GHQの指令であり、アニメによって、ディズニーのように国民のナショナリズムをコントロールしようとしたらしい(これに限らず当時のGHQの政策とされるものが一杯あり過ぎて筆者は、GHQの運営ってどうなっていたのだろうか、憶測も多いのではないかと疑問に思うのだが)。結果としては、GHQの望むような作品は出てこず、また、各所の有名監督ばかり集まって、組織として成り立たない為に、この『すて猫トラちゃん』の公開された1,947年には解散してしまった。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
動画共有サイトで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/1/14 第一稿
--------------------------------------------------
すて猫トラちゃん (昭和22年)

すて猫トラちゃん (昭和22年)

その他紹介一覧はこちら