100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『シコふんじゃった。』 100年後の学生に薦める映画 No.0895

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0895『シコふんじゃった。

1991 日本

シコふんじゃった。 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

学生相撲という特殊な世界を描いた作品である。映画に限らず、あまり知られていない世界を題材にした作品はウケやすい。大衆向け大ヒット作を目指すとなると、話は複雑になってきますが。
本作は、題材が魅力的であるだけでなく、構造も丁寧だ。主人公が学生相撲の世界に入る動機は自然なものだし、きちんと成長の物語として終わらせてある(物語は、1.主人公が成長するか、2.登場人物が大集合して一件落着(『赤ちゃん教育』方式と筆者は呼んでいる)、というパターンが自然。この2つに当てはまらなければ主人公に空でも見上げさせるのが良いだろう。)。登場人物達の配置も素晴らしく、この点においては周防監督作品の中で一番優れている。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/12/19 第一稿
--------------------------------------------------
シコふんじゃった。 [DVD]

シコふんじゃった。 [DVD]

その他紹介一覧はこちら