100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『スピード』 100年後の学生に薦める映画 No.0160

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0160 『スピード』 

1994 アメリカ

スピード [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

時速50マイルより速度が落ちると、バスが爆発する。という設定が良いアクション映画のヒット作。そもそもこのアイデアは、黒澤明監督が実現できなかった『暴走機関車』のプロットであるとか、それを基にしたのであれば、日本映画『新幹線大爆破』の方が先であるとか、つつけば色々とあるのですが、100年後の皆さんはそんなことは気にせず純粋に作品を観てもらえればいいのではないかなと思います。筆者はかなり楽しめました。最後の台詞もよい。尚、この台詞が結果的に伏線になった続編は紹介しません。続編は船を舞台に作られましたが、船と車だと、船はスピードを感じづらいという弱点を感じたものです

100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

スピード [Blu-ray]

スピード [Blu-ray]

スピード ― アルティメット・エディション [DVD]

スピード ― アルティメット・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2002/06/19
  • メディア: DVD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/8/17 第一稿

---------------------------------------------------

その他紹介一覧はこちら